雪崩式ブログ

雪崩式総裁・コマの日記です。

iPhone奮戦記_03

 あー、やっと落ち着いた。何がかと言うと、「iPhoneに前の携帯の情報を叩き込む」という作業が。電話帳の手打ちなんて、携帯の番号が10ケタから 11ケタに増えた時以来だ。今の若者は知らんだろう!かつて携帯は10ケタの番号しか持っていなかった時代があったのだ!ちなみに僕が初めて持った携帯は 010で始まる番号だった。懐かしい。

 で、もう一つ、iPhoneを手なずけるのに必要な作業があって、それは「クリエの情報を叩き込む」ということ。クリエというのはいつも僕が持ってるPDA(電子手帳と思って下さい)のことで、いつも予定表を見るときに取り出しては「それ何ですか!?」と驚かれ、「いや、もう5年くらい前の古い機種なんですけどね…」と別にせんでもいい言い訳を繰り返す僕の姿を見たことのある御仁もいらっしゃるとは思うがまぁとりあえずそれのこと。
 クリエにはソリティアを入れたり青空文庫のビューワーを入れたりもしていたが、主に「スケジュール管理」と「ToDo管理」とでお世話になっていた。これをiPhoneにさせるための作業なのだ。
 結論から言うと、スケジュールだけは移せた。CalenGooという有料のiPhoneアプリを入れてGoogleカレンダーと同期させた。これがすこぶる良い。もうDatebk3(僕がクリエに入れてたPalmソフト)には戻れない。ただCalenGooがどうしてもDatebkに及ばない点が一つあって、それは「ToDo管理ができない」という部分。繰り越しタスクの設定ができんのである。繰り返しタスクは一応擬似的に作れるがそれは厳密には予定であってタスクではないので期限の設定ができない。よってその日を過ぎると僕の記憶からも抜ける。「あの仕事やってなかったなー」と遡って見てやらないといけない。自分でも何書いてるかわからんくなってきた。
 ToDoに特化したiPhoneアプリはごまんとある。でもそれを入れるのはちょっと抵抗がある。なぜかというと、カレンダーを扱うアプリは一つに絞りたいんである。カレンダーをいじくる挙動をいちいち2つも覚えておくくらいなら、もうToDoはメモ帳に手書きする。

 というわけで今のところToDoリストはタスクごとに付箋に書き、それをいつも持ち歩いている無印のメモ帳に貼り付けるという応急措置を取っている。まぁこういうアナログなのもいいんでないの、とも思う。めんどいけど。

 あ、そうそう。前回書いた無線LANの話。コレガさんから割と早く返事が来た。要約すると「WEPの方にパスワードをかけて使って」とのこと。
 え!WEPってパスワード設定できるの?てっきり設定できんからセキュリティに問題アリとか言われてると思ってた。つーわけで早速パスワードをかけて使ってます。
 あれ、でもWEPにパスワードをかけるってことは、今までパスワードを意識せずに使ってたWiiとかDSとかどうなるんやろ、と思ったら案の定LANから弾かれてたのでこっちにもパスワードを入力すると使えるようになった。やれやれだぜ。

 つーわけでひとまずiPhoneにまつわるドタバタは終了。これからじっくりと俺好みの相棒に仕立てていくとしよう。最後にお気に入りのアプリを羅列して終わることにする。
CalenGoo
・PhotoFilters(写真がトイカメラ風に!)
QRコードiPhoneには赤外線通信が無いので自分の情報を入れたQRコードを作っておく)
・Echo(mixiボイスとTwitterのクライアント)
・NatsuLion(EchoだとTwitterでふぁぼれないのでふぁぼりたいときに使う)
Evernote(写真とかテキストとか音声とかを放り込んでオンライン同期)
・GoodReader(PDFとか読めるらしいがWi-Fi同期でつまずいてる)
Skype(電話はこっちにまとめようかなぁ)
・FastFinga(手書きテキスト)
・MONTBLANC(モンブランの万年筆で手書きメモが書ける)
・SketchPad(ローディアぽいメモ帳に手書きできる)
・SketchBookX(高機能なドローソフト)
・乗換案内(リアルタイムで運行状況が見れる)
・weathernews(台風情報とか雨雲レーダーとかライブカメラとか)
産経新聞産経新聞が毎日配信される。しかも無料)
・今日の中吊り(mixiアプリにもあったアレ)
・あらたにす(日経と読売と毎日を比べ読みできる)
食べログ(知らない土地での飲食店情報収集に便利)
・クーリエLite(クーリエジャポン最新刊の一部を無料で読める)
・展覧会ガイド(全国の展覧会のチラシが見れる)
・NipponVision(D&Departmentの人がディレクションした全国のお土産カタログ)
ネスレレシピ(1000以上のレシピが無料で)
・週刊手塚治虫マガジン(毎週火曜に無料で手塚作品を配信)
・8Bitone(チップチューンiPhoneで!)
・防犯マップ(近隣で起こった犯罪をリストアップ)
・押したの誰だ(タモさんごっこ
・CubeCheater(ルーブックキューブの写真を読み込むだけで面の揃え方を教えてくれる)
・iDaft(ダフトパンクごっこ
・TapTapRevenge2(音ゲー
・WhiteNoize(雷とか飛行機の機内とか大雨とか古時計とか電車とか海岸とかの音を延々と)
・WGConnect(ホットスポット検索)