雪崩式ブログ

雪崩式総裁・コマの日記です。

Rakuten Miniはルーター代わりになるか

奥さん、ご存知!?
Rakuten Mobileが今、「新規でウチの回線に登録してくれたら、ちっこくてきゃわゆい楽天オリジナル端末を1円でご提供!」というトチ狂ったキャンペーンをしているんです。

 

network.mobile.rakuten.co.jp

 

しかもその「ウチの回線」というのが、ギガ数無制限で1年間無料(その後は2980円/月)という大盤振る舞いな内容で、対象エリアは若干シブい感じではあるんですがなかなかの価格破壊っぷり。

 

かくいうワタクシは、普段家にこもりっきりでNTTのフレッツ光回線を使い放題な上に、iPhoneはYmobile回線で割とコスパ良好な環境でありますので、「Rakuten Mobileが1年無料」の報せはスルーしておったのですが、この「Rakuten Miniが1円」は見逃すわけにはいきませんでした。

 

このちっこくてきゃわゆい、普段は17000円する端末が、なにせ1円ですから。何か使えるんじゃないかと思って飛びついたわけです。

 

f:id:comanadareshiki:20200531104439j:plain

Rakuten Mini

 

ワタクシ、メインのモバイル端末としてiPhone XRを使っておりまして、前述の通りフレッツ光とYmobileで相当快適なネット環境だったわけです。

そこに追加で契約したこの「Rakuten UN-LIMIT」回線。何に使うのか、と言いますと、ズバリ「外で仕事するときのモバイルルーター」であります。

 

楽天回線の魅力は「ギガ数無制限」、これにつきます。
そりゃアレですよ、1日に◯◯ギガで制限がかかるとか、そういう細かいアレはありますよ。でも基本的に常識的な使い方であれば、ノマドワーカーな用途に使えるのではないかと。
Ymobileは一番安いプランですので、1ヶ月3GBのテッペンがあるわけです。ギガが切れれば500円単位で買い増すことはできますが、その煩わしさが楽天回線には無い。
魅力ですよね。

 


あと気になることがあるとすれば、スピードくらいなもんです。
というわけでこの記事では、自宅のフレッツ光回線(無線)に繋いだ場合と、Rakuten MiniにWi-Fiテザリングテザリングには3種類の選択肢があって、おそらくその中で最も遅いと思われるやつ)で繋いだ場合とで速度比較した様子をご紹介します。

 

自宅のWi-Fiフレッツ光に無線で接続)
1回目

f:id:comanadareshiki:20200601012050p:plain



2回目

f:id:comanadareshiki:20200601012109p:plain





Rakuten MiniにWi-Fiテザリングで接続
1回目

f:id:comanadareshiki:20200601012124p:plain



2回目

f:id:comanadareshiki:20200601012139p:plain



 

話にならん。


1/9くらいの速度です。
分かりやすく言えば、フレッツ光では4K動画もサクサク見れてたのが、Rakuten UN-LIMIT回線だと強制的にHD画質かそれ以下に抑えられる感じでしょうか。


ただこれ、テザリングの中でも一番遅いやり方で計測したものなので、BluetoothテザリングやUSBテザリングならもちっと速い数字が出るかもしれません。

 

僕は面倒なのでやりませんが……

 

ちなみに計測場所はバリバリ楽天エリア内です。
まー仕事で使う分にはいけるかもですね。僕(グラフィックデザイナー)の場合、1GB近くのファイル受け渡しが発生することがあるのですが、時間さえ掛ければいけるかもしれません。いっぺんやってみよ。