雪崩式ブログ

雪崩式総裁・コマの日記です。

待機電力についての考察

テレビを見ないときは本体の主電源も切って待機電力分を節約、
というつるセコTIPを我が実家では励行している。
それだけで月数十円でも浮くのならいいかもとウチでも導入を考えたのだが
主電源を切った状態では当然リモコンの信号が無効化されるため
電源オン時にテレビ本体まですり寄る必要があり非常に面倒。
主電源がオフの状態でもリモコンの信号を受信するガジェットがあれば売れるかもとか考えていたら、
じゃあそのガジェットの使用権を月数十円で買ったことにすればいいのだという結論に到った。

本当に節約やエコのことを考えるのなら、リモコンも排除し全ての操作を本体で行えばよい。
(リモコンでしかできない操作があるとかそういうのは別として)
それと主電源オフTIPとの間になんの違いがあるというのか。


関係無いけど森小路って意外とようさん人降りてくなぁ。