雪崩式ブログ

雪崩式総裁・コマの日記です。

Rakuten Miniはルーター代わりになるか

奥さん、ご存知!?Rakuten Mobileが今、「新規でウチの回線に登録してくれたら、ちっこくてきゃわゆい楽天オリジナル端末を1円でご提供!」というトチ狂ったキャンペーンをしているんです。 network.mobile.rakuten.co.jp しかもその「ウチの回線」というの…

AirPods Proを1ヶ月使って分かったこと

AirPods Proをこないだ買いまして、そのいきさつやファーストインプレッションはこちらから見てもらいたいのですが、 nadareshiki.hatenablog.com nadareshiki.hatenablog.com 今回はそれの後日談。「Appleはん、ここなんとかしてくれまへんか?」という内容…

AirPods Proを買った話②

こ、こ、こ、買うたで〜〜〜!AirPods Pro! 来た来た!で、使用感。普通のカナル型に比べたら、外部音取り込み機能のお陰でいくぶん圧迫感は薄れる。ただやっぱ自分の足音とか咀嚼音はやっぱカナル型やな。無くなりはしませんわ。でもそれを差し引いてもノ…

MacBook Proのトラックパッドが固い話②

昨日の続き。 nadareshiki.hatenablog.com 内蔵バッテリーがパツンパツンになっているせいでトラックパッドが固くなっているのを、調整ノッチを触らずにどう解決したか、という話です。 これはもう、見てもらうのが早いでしょう。コチラです! MacBook Proを…

MacBook Proのトラックパッドが固い話①

MacBook Proを使っている人なら分かってもらえると思うんですが、トラックパッドって使ってるうちに固くなってきません? トラックパッドというのはココです。 買った当初はスコスコ押せるんですが、数年使ううちにギュッギュッと力を入れないとクリックがで…

AirPods Proを買った話①

AirPods Proを買いました。まだ届いてないけど。 AirPods Pro 買うつもりはありませんでした。今までいくつかのカナル型(密閉型)イヤホンを使ってきて、「密閉型は俺に合わん」ということが分かっていたからです。 あの圧迫感、増幅される咀嚼音や自分の足…

明けましてめでたくて……新春2020

頌春!2020年が明けました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 ワタクシは実家にて、実家にいる時恒例の「録り溜めたVHSをデジタルデータに変換するタスク」を粛々とこなしております。 20年ほど前のオールザッツ漫才。くーちゃんが細い。 2020年はですね、も…

はてブデビュー

ヤプログからはてなブログに引っ越しました。 というわけで意味もなく文字がデカくなりましたが(もちろん本当に意味が無いわけではなくマジバナするとSEO対策/えっマジバナ?)、晴れて本日よりはてブデビューです。 ヤプログがね。あのヤプース(ヤプログ…

Tシャツトリニティ購入記

ドロップシッピングに果敢にも挑戦しておる雪崩式Tシャツトリニティ支部ですが、実際に僕も買ってみましたのでそのレポートをば。 ↑こんな箱に詰められてやってきます。 開けるとこんな感じです。 ひとつ広げてみました。 「KN-004 useful」のピンクボディで…

映画『セッション』と、それを巡るいろいろについて

セッションという映画が気になったので観てきました。気になった理由は、僕の大好きな町山智浩氏と僕のあまり知らない菊地成孔氏がこの映画を巡ってネット上でえらい揉めてるらしく、すごい気になるけどそのやりとりを読もうとするとどうしてもネタバレを含…

アーロンかエルゴヒューマンかで迷っている方へ

今日、仕事場の椅子がエルゴヒューマンの5万くらいのやつ(ヘッドレストが付いててフットレストは無いやつ)になりまして、それはそれはもうウハウハなんですが、ここいらでアーロンチェア歴10年オーバーのワタクシめが比較記事なんぞを書いてみます。もし迷…

体罰と自殺について

大阪市立桜宮高校のバスケ部体罰自殺事件について。今回亡くなった生徒さんは、本当にかわいそうだと思います。悩みぬいた結果こういうことになってしまったのは悲しいことであり、繰り返してはいけないことです。顧問教諭にも問題はあったのでしょう。とは…

岡田斗司夫氏の講義に行ってきた

11月10日(こないだの土曜)、梅田で「岡田斗司夫と、これからの豊かさを考える」という講演があって、面白そうだったんで行ってきた。場所が大阪駅前第2ビルなので家から割と近かったのと、都市開発に熱心な大阪市大が主催だったというのも理由の一つ。 岡…

雪崩式コムをリニューアルしました

なんかもう、いろんなことが面倒になってしまいまして、 なるべく日々の暮らしに負担がかからないように 雪崩式コムの方をリニューアルしました。 シンプルイズベスト! シンプルオブゼン! シンクシンプル! レスイズモア! という感じです。 あと、公団ゴ…

雪崩式のタイポグラフィ展

久々にLoop Aで展示やります。 あと明けましておめでとうございます。 『雪崩式のタイポグラフィ展』 -- ドットフォントのタイポグラフィはかくあるべし! 2012年一発目の雪崩式は、お屠蘇気分のようやく抜けた2月2日よりギャラリー展示でご機嫌うかがいます…

突然ですが僕のiPhoneホーム画面

最近ちょっとはマシになってきたものの、やはりまだ時間が足りない感じがしていて、改善せねばと思いつつなかなかそれもままならない生活が続いておりました。 そこへ来てのライフログですよ。ライフログなんて暇人のするものとタカをくくっておったのですが…

インターナショナルワークショップフェスティバルに参戦します!

君は、インターナショナルワークショップフェスティバルを知っているか! 大阪で行われるワークショップの見本市、通称「300DOORS」にて コマがワークショップを開催する運びとなりました。 時間は90分、それがワンコイン(500円)で受講できます。 詳細、申…

ネットラジオに出ました+大雪崩式展のお知らせ

最近あんまり聞けてないんですが 化学系では随一のエンタテインメント性を誇る(と僕が思っている)ネットラジオ 「青春あるでひど」にゲスト出演させていただきました! http://www.voiceblog.jp/seishun-cho/1401236.html 自分より知識のある人には全力で…

死亡記事とか

ヤプログに久々にログインしたので色々触ってたら 「2007年2月23日の死亡記事」 という検索ワードでウチに飛んできた方がいました。

「淀川乃風」Tシャツ一般販売開始!

先日のビリーケンキッド自主興行にて初お披露目の石倉正徳Tシャツ「淀川乃風」の一般販売を開始いたしました! 誰かに確実に怒られるこの筆跡。これを来てタオルをぐるぐる振り回しながら石倉選手を応援しよう!(でも入場曲はハマショー) 価格は送料込み30…

売り切れてたあの商品が…!

雪崩式Tシャツ、某店舗より引き上げた商品が若干数出まして、 在庫切れ商品がいくつかありましたのでここでドバッと先行大放出します! 数が少ないのでご注文はお早めに。 メールにて comaうんこnadareshiki.com (うんこを@に変えてNE!) までお問い合わせ…

頌春

本年もよろしくお願いします。 今年は何らかの動きを見せます!なぜなら十周年!! 写真は近所の神社。初詣。

プロレス観戦中のツイッター実況について

プロレス会場に居ながらにして携帯で実況文を書き、場合によっては写真も添えてウェブ上にアップする行為について、twitter上で色々と議論されているようです。 http://togetter.com/li/47029 いちファンとして、何らかの理由で現地に行けなかったりする場合…

ビジネスとしてのプロレス

こないだ沖縄プロレスの某選手と電話で話したとき、「プロレスでいかに金を生んでいくか」という話題になりました(これはご本人もmixi日記で触れてるのですが友人限定公開でしたのでお名前は伏せます)。 彼の考えは「お客さんに良いものを見せて、相応のお…

大雪崩式展2010リターンズ

あれ?こないだやっと終わったのにまたやるの?つうわけで告知です。 2010年6月、見る者全てに感動と戸惑いを与えつつも幕を閉じた「大雪崩式展2010」が、舌の根も乾かないうちに帰ってきた!場所は前回と同じく、アンヅシーン。 この「同じ場所で一ヶ月も開…

大雪崩式展2010

2001年くらいになんとなく立ち上がったプロレスTシャツブランド雪崩式は来年あたりでだいたい10周年!つー訳で今までの商品を蔵ざらえしたりアート的な展示したりします。6.2オンスの布でできた服を高値で売りつけるよ! 『大雪崩式展2010 〜雪崩式10年の歩…

twit2mixi の是非論

まず最初に。僕がこれから書く文章の目的は、みんなが自由で楽しく活発にウェブ上のサービスを使ってお互いの理解を深めることを促進させたい、ということです。できるだけそこからブレないようにします。 事の発端は一昨日、twitter上での僕のつぶやきに対…

つまらなくするのは誰か

2006年にPRIDEがフジテレビでの放映を打ち切られてピンチに陥った際にそれを救ったのがドワンゴ、という関係でニコニコ動画イベントでの煽りVを佐藤大輔×立木文彦の名タッグが請け負っていたらしい。ニコ動とか見んから知らんかった。 http://ascii.jp/elem/…

10周年

多分、多分ですよ、多分なんですが我が雪崩式は今年が10年目。来年の3月だか4月だかにまる10周年を迎えることになります。んー実感無ぇ。 フツーのブランドであればここいらでいっちょ記念Tシャツやらグッズ(関係無いけどGoodsのことをグッツと表記する人は…

プロレスラーの皆様!

どうもどうも久々の更新でございます告知です。 3.27の20時よりなんば白鯨で行いますトークイベント「石倉・カブキ・泉州のあぶない話」について。このイベント、入場料として2000円(1ドリンク付)を頂戴しておるのですが、プロレスラーの方に限り無料にさ…