雪崩式ブログ

雪崩式総裁・コマの日記です。

NYCよもやま話01



ニューヨークでは、地下鉄もバスも$2で乗れます。
改札を出ない限り、どこまででも行けます。
バスもエクスチェンジのカードさえもらえばどこまででも行けます。
乗り放題のカードを買えばそれすら不要です。
しかも地下鉄とバス共用。
むちゃ便利。

すげぇ。
大阪でもそんなんやってくれよ。
橋下知事辺りが泣きながらゴリ押ししてくれよ。

NYのメトロは一体これでやっていけるんでしょうか。
どこからかお金が出てるんでしょうか。
車内広告や構内広告は日本に比べむちゃくちゃ少ないです。

もしや。
税金か。

俺は$25で7日間の乗り放題カードを買いました。
1日2回乗れば元が取れちゃう。

でも、色々とありえへんことが多いです。
時刻表が無い。
週末はコロコロと運行が変わる。
トイレが封鎖されてて入れない。

そして、
車両と車両の間が吹きっさらしです。
申し訳程度に手すりが付いているだけです。
一応渡れるらしいんですが、走行中に渡るなという警告が貼ってあります。
誰が渡るか!
殺す気か!

でもやっぱ一社独占はありがたい。
東京の電車の100倍くらい分かりやすいよ。
JR乗ってたらいつの間にか私鉄に繋がってるという不思議体験。
なんぞそれ。
今流行りのアハ体験か。

あとやっぱサインの統一っぷりがくすぐられる。
ヘルベチカは偉大なり。