雪崩式ブログ

雪崩式総裁・コマの日記です。

雪崩式分かり易いアカデミー03

フライヤーできました。
イベントまで一ヶ月切ってから完成というところがウチらしいでしょ?
告知媒体じゃなくてあくまでフリーペーパーだからいいんです。




--
 そうだ ニューヨーク、行こう。と、まるで「そうだ 京都、行こう」ほどの気軽さで僕が思い立ったのは、まだミンミンゼミの鳴き止まぬ9月中旬のことだった。それから実際に出国する10月下旬まで、海外への一人旅初体験の僕にはやるべきことが山ほどあった。パスポートの取得や米ドルへの両替ももちろんだが、そもそも僕にはニューヨークに対する予備知識が致命的に欠けていた。僕がニューヨークと聞いて思い浮かべるものと言えば、自由の女神と、後楽園球場でクイズを出す福留功男くらいなものだった。

 困った時の、「地球の歩き方」である。ブックオフで一昨年の新古品を購入した僕は、まず手始めに、現地で居候させてもらうマンションのあるハーレムから調べることにした。「地球の歩き方」によると、ハーレムは再開発が進み、治安も昔に比べると格段に良くなっているそうだ。しかしながら他の地区に比べると犯罪発生率は依然高く、裏通りにはまだまだ廃墟も多いらしい。特に「ゲットー」と呼ばれる貧民街へ物見遊山で覗きに行くようなマネはやめよう、とも書かれていた。なーに心配ご無用さ。要はメインストリートから外れさえしなければ良いのだ。ちょろいもんだ。

 出発の日は、あっけないほどすぐにやってきた。14時間のフライトを終え、期待と不安に胸を躍らせながらJFK空港で家主と合流し、熱い歓迎を受けた。その家主の住むマンションがゲットーのど真ん中にあるということを聞かされたのは、一緒に乗り込んだハーレム行きのタクシーの中の出来事だった。覗きに行くことすら禁忌されたあのゲットーに、がっつり2週間、生活の基盤を置くのである。僕の胸を躍らせていた期待と不安の天秤が、大きく不安側に傾いた瞬間であった。

 あ、全然関係無いんですけどまたイベントやります。前回同様、スライドを多用しながらマスクド雪崩式参号と一緒にトークします。多分面白いです。前回から始まったコーナー「雪崩式大喜利部」では、ゲストとして恋愛研究会。より中内龍氏と西野ヒロシ改めビートひろし氏をお招きします。ご期待下さい。
--
『雪崩式分かり易いアカデミー 03』
みうらじゅんタモリ倶楽部を牛耳ったらこんな感じかなぁというイベントです。
スライドを交えながらコマと参号があーだこーだと激論を交わします。
●出演:コマ@雪崩式、マスクド雪崩式参号、中内龍(恋愛研究会)、西野ヒロシ(恋愛研究会)
●会場:ライブシアター・ディグダグ(千日前・味園2F)

大きな地図で見る
●日時:12月18日(木) 19時半開場/20時開演
●入場料:1500円(1D付)