雪崩式ブログ

雪崩式総裁・コマの日記です。

iPhone奮戦記_01

 iPhoneが僕の手元に来たのは一昨日のこと。本当はその日、佐々木孫悟空さんの虫を喰いまくるイベントがあったりそのイベントでスズメバチの蛹を食わせてもらったりその後になんば白鯨の撮影をしたりビートひろしこと西野さんのカメラが色々と面白かったり見知らぬ男性とひとしきり談笑した後「ご自宅はどちらで?」と聞くと「今日は一緒で」と言いながら指差す方向にぶっちょさんがいたので「ああそうか、この人がアニワギという人か」とそこで初めて気付いたり、もっと言うと昨日は昨日で雪崩式石道の告知でDDT開演前のMアリに行って椅子にフライヤーを撒きまくろうと思ってたら泉州さんに「もう配ってくれてるよ」と言われどうやらユタカさんが先回りしてやってくれてたらしいことを知ったりその帰りに久々に(5年以上振りくらい?)得正うどんを食べて「やっぱりウマいがコストパフォーマンスが悪すぎる」とありきたりな感想を胸に秘めてみたり色々々々書きたいことがあったのだが全てはiPhoneの魔力にとり付かれ中だったのでままならなかった。

 というわけでiPhoneですよ。いやすごい。何がすごいかというと、もう根本的に携帯電話の概念が覆る。こんなことができるの?これって夢?河川唯の夢の中?という機能が満載な反面、こんなこともできないの?という戸惑いも多い。でもそれは多分まだ見えていないメリットがたくさんあるということなんだろう。というかそうとでも考えんとやってられん。

 そもそもその戸惑いの前兆はソフトバンクショップでの引き渡し時からあった。電話帳の引継ぎをせずに紙袋を渡そうとするので
「あのーアドレスの移動ってやってもらえないんですかね?」
と恐る恐る聞くと、店員は(やっぱその質問来る?)といったような表情で、しかしながら申し訳無さげなニュアンスで、
 ・基本的にはできないこと
 ・セルフサービスにはなるが店頭の端末を使っての引継ぎはできること
 ・しかしその端末は全ての機種に対応しておらず、不具合も多数報告されていること
 ・最悪、手打ち入力で対応してほしいこと
を伝えてきた。ガーン。手打ちかよ。と落胆する僕に彼は
 ・アウトルックでの同期に対応しているので、PCからの入力が可能であること
を、さも「ね?これでだいぶ楽になるでしょ?」的なノリで言ってきたので反論する気力もなく僕はその場を後にした。

 とは言え、iPhoneである。iPhone様である。全面タッチパネルのお姿は神々しいばかりに幅広く、また分厚く、ジーンズの左ポケットを占領するに足るボリュームであった。…じゃなくて、まぁ想像以上にデカいのはあったけどそれを差し引いても有り余る多機能ぶりは起動時に現れる数多のアイコン群からも伺えた。正直、機種変更してここまでワクワクしたのは久し振りだった。グーグルマップなんて、自分の向きとかも検知して勝手にクルクル回りよるわけですよ。これだけでもiPhone買う価値ありますよ。精度にはちと難あるけども。(僕の家は京阪の高架下にあることになっている)

 で、現在進行中のiPhone手なずけ計画。目下の僕の仕事は「古い携帯のアドレスをiPhoneに移す」である。店頭の端末とやらを使ってもよかったのだがエラーとか出ても面倒だし、それならPCと同期させて手打ちしてやんよ、ということでまずは同期の手段から模索することにした。

 まず店員の薦めるOutlookとの同期を試みた。僕はメールクライアントにThunderbirdを使っているので、Outlookを使うのであればiPhoneのアドレス管理のみに特化させることになる。しかしどうやら色々試した結果、iPhoneと同期させるのであればデフォルトのメールクライアントをOutlookに設定しないと言うことを聞いてくれないらしい。クソッ!馬鹿にしやがって!こうなったら意地でも別の方法を探ってやる!ということで行き着いたのが
 ・Microsoft Exchange経由でGmailの連絡先との同期
という方法。これは便利。打ち込むそばからスイスイiPhoneに取り込まれていく。ただ難点があって、
 ・フリガナは無視される
 ・姓と名を分けられない
この2点。まぁでもこれは許容範囲。名前を検索するには困るけど、使う頻度の高い名前にはiPhoneを手打ちしてフリガナを入れてやればいいだけのこと。iPhone側の変更も即時Gmailに反映されていくのでストレスは無い。

 ちゅうわけで昨日の晩から隙間時間を見つけてはチマチマと入力して、今ようやく「あ段」が終わったところ。ここまでで87件。多いわ!まだ「かさたなはまやらわ」残ってるのに!というわけでしばらくは電話帳として古い携帯を持ち歩く生活が続きそうです。これが終わってからようやくアプリに移りますわよ!覚悟しなさい!(僕が)