雪崩式ブログ

雪崩式総裁・コマの日記です。

テッド・タナベさん逝去

今日昼過ぎに石倉さんより連絡がありました。
テッド・タナベレフェリーが亡くなられました。
謹んでご冥福をお祈り致します。

テッドさんとはちゃんとお話はしたことがないのですが、
去年9月にデルフィンアリーナ(現:ムーブオンアリーナ)で開催した『雪崩式石道』の
ボーナストラックで試合を裁いて頂きました。
あの時は大阪プロレスの吉野レフェリーが全試合を裁く予定だったところ、
途中で続行不能の事態に陥り、急遽私服のままでリングに上がって頂きました。

あの興行、ぶっちゃけ僕は構成とか展開とかほとんどノータッチだったので
もちろんテッドさんが登場するなんて全く知らなかったのですが、
実はどうなの?やっぱり最初から決まってたんじゃないの?と石倉さんに聞いたら、
本当にあれはアクシデントで、テッドさんの好意と機転で上がって下さったそうです。
だいぶ後になって知りました。

ファンとしてはみちのくのレフェリーというイメージが未だに強いです。
そして大阪に移られてからのヒールキャラ。
ファイプロにも登場するくらいの名物レフェリーでした。

石倉さんからの一報を聞いた僕はすぐにマグナム北斗さんに電話。
既に別ルートで耳に入っていたそうですが、同世代の死が続いたことでマグさんも
かなり落ち込んではりました。
特にテッドさんとはユニバーサル時代からの旧友。
「マグさんは死なないで下さいよ」
と言うと、乾いた笑いのあと
「ほんま、笑ろてられへんよなぁ…」
とつぶやいてました。

ムーブオンアリーナでは木曜まで喪に服した後、金曜に追悼興行を行うそうです。
テッドさん、安らかに眠って下さい。
合掌。