雪崩式ブログ

雪崩式総裁・コマの日記です。

MacBook Proのトラックパッドが固い話②

昨日の続き。

 

nadareshiki.hatenablog.com

 

内蔵バッテリーがパツンパツンになっているせいでトラックパッドが固くなっているのを、調整ノッチを触らずにどう解決したか、という話です。

これはもう、見てもらうのが早いでしょう。コチラです!

 

f:id:comanadareshiki:20200311162938j:plain

MacBook Proを正面から見るの図

開いた状態のMacBook Proを水平方向から見た図です。
奥の上の方にある黒い四角はディスプレイ。

 

分かりますかね?

 

裏蓋を閉めることを諦めました。

 

閉めちゃうから、バッテリーに押されてトラックパッドが固くなるんですよ。
だったら閉めなきゃいいじゃない、ということです。

裏から見るとこんな感じです。

 

f:id:comanadareshiki:20200311163239j:plain

ココとココのネジを留めてません

赤丸のついた箇所がちょうど、トラックパッドの裏側になります。
ここだけネジを留めてません。
バッテリーが膨らみたければ膨らめばいい。
でもトラックパッドにもストレスは与えない。
そういう戦法です。

 

f:id:comanadareshiki:20200311163508j:plain

ここのスキマが開きっぱなし

結果、トラックパッド下のスキマが開きっぱなしの野放図となりました。
もちろんホコリが入らないように、とかは配慮が要りそうですが、トラックパッドのクリック感は非常に快適になりました。

MacBookトラックパッドカチカチ問題に悩んでいる方、自己責任ではありますけども、こういうやり方もありますよということで。

 

 

ほんまはバッテリー交換したい……