雪崩式ブログ

雪崩式総裁・コマの日記です。

AirPods Proを1ヶ月使って分かったこと

AirPods Proをこないだ買いまして、そのいきさつやファーストインプレッションはこちらから見てもらいたいのですが、 

nadareshiki.hatenablog.com

 

nadareshiki.hatenablog.com

 

今回はそれの後日談。
Appleはん、ここなんとかしてくれまへんか?」という内容が主になります。
AirPods Proを買おうかどうか迷ってる方の参考にもなるかと。

 

AirPods Proの気になるところ①
本体でボリューム調整ができない

これはもうハードウェアの話なのでどうしようもないとは思うんですが、AirPods Proは本体でボリュームの上げ下げができません。
iPhoneとかMacBookとか、繋いでいるデバイスでボリューム調整するしかないんです。これはちょっと不便。まーAppleらしい割り切り方やなとは思いますが。

 

AirPods Proの気になるところ②
音の遅延が出やすい

これ割と顕著なんすよ。なんとかしてほしい。
音の遅延というのは、まーいわゆる「いっこく堂状態」です。
で、これが現れる条件というのは割と分かっています。普段僕はMacBookと連動させていることが多いんですが、遠くに行ってプチプチと接続が切れたとき、戻ってくると遅延が発生することがたまにあります。3割くらいですかね。
あとMacBookが忙しいときもよくなる印象です。画像処理とかにリソースを割かれすぎてBluetoothがおろそかになっちゃってるのかなーと勝手に思ってます。

左右でレイテンシがズレることもたまにあります。どういうことかというと、いっこく堂で例えるなら「左右でいっこく堂の遅れ具合がズレる」という感じ。
右の音と左の音がほんの少しズレるんです。するとどうなるか。エコーがかかったようなグワングワンした感じになります。非常に鬱陶しい。

対処法も分かってます。

f:id:comanadareshiki:20200504084409p:plain

一旦AirPods Proの接続を切って、

f:id:comanadareshiki:20200504084506p:plain

再度つなぎ直す。これで大体治ります。mixiのアイコンあるのウケるね。

 

AirPods Proの気になるところ③
Siriが返事してくれない

これはマジでなんとかしてくださいAppleさん。
ファームウェアアップデートでなんとかなるっしょ。

どういうことかというと、「ヘイシリ」って言ったときに普通は「ピピッ」てなるところ、AirPods Pro経由だとその「ピピッ」が無いんですよ。
こっちの「ヘイシリ」を認識してるのかしてないのかが分からないんですよ。
最初全然ピピッって言ってくれないので「ヘイシリ」の後ずっと黙ってたら、「はい、聞いてますよ」って言われてキレそうになりました。

 

それ以外は最高!

それ以外は最高です。トータルで見て全然アリなデバイスです。
特にノイキャン。最高。
「ノイキャンだと周りの音聞こえないし、でもボリュームはあまり上げたくないし…」という方、「片耳ノイキャン」試してください。左耳で周囲に気を配りつつ、右耳はノイズをきっちりカットしながらクリアな音質。最高です。サイコーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:comanadareshiki:20200504085523p:plain